2021年1月の電気料金について

弊社の小売電気事業開始月となった昨年12月末から今年1月末まで、寒波と燃料不足により、卸電力市場においては急激な価格高騰が発生しておりました。この価格高騰による電気料金の影響及び1月の電気料金算定における弊社の対応について、下記の通りお知らせいたします。

1.1月の電気料金への影響

 ながさきサステナエナジーの電源は、長崎市で発電された再生可能エネルギーを中心に構成しており、このうち、固定価格買取制度が適用されたFIT電源については、弊社が卸電力市場価格で調達しております。

弊社においては、この卸電力市場の変動に対応し、電力調達コストを適正に調整するため、独自調整費を採用しております。この独自調整費は、卸電力市場価格に基づき算定しておりますため、今回の市場の価格急騰の影響が反映されるところとなります。

2.ながさきサステナエナジーの対応

1月分電気料金計算においては、市場価格急騰によるお客様への影響を可能な限り低減するため、12月と同等の独自調整費を採用し、1月の市場価格高騰により影響を受けた独自調整費との差額は、弊社にて負担させて頂くことといたしました。

 ご契約いただいているお客様へは、既に1月分電気料金の請求書をお届けしておりますが、お支払期日(請求書到着日の翌月末日)までの電気料金のお支払が困難な場合には、まずはお電話にてご相談ください。

【受付電話番号】 095-801-0758(平日9時~17時)